2013年8月20日火曜日

フランシス・ベーコン展 豊田市美術館





フランシス・ベーコン展





先日、豊田市美術館で開催中のフランシス・ベーコン展に行きました。

東京国立近代美術館での開催中に行けなかったので、
夏休みのお出かけを兼ねて愛知県まで行ったのですが、
やっぱり行って良かった。。。

“ピカソ以降の20世紀最大の画家のひとり” と言われているほどの画家なので、
存在も絵も知っていましたが、
実際の自分の目で見ると想像以上に素晴らしくて、
吸い込まれそうなほど、自身の五感が刺激されました。
どの絵(ゴッホ関係以外)の色も自分好みで、
特にピンク色を使っている絵が好きでした。
大きい実際の絵で見ると、構図が幾何学的・デザイン的に構成されている様に感じ、
隙の無い、無駄が無い、創造した人間性が詰め込まれた様な作品でした。

最近完成度というものについての認識の足りなさを痛感していて、
人からもよく指摘を受けます。
そんな中でのベーコン展で、少し違った見方をしたりもしていたので、
答えはもちろん見つからないけど、展覧会自体をすごく堪能できました。

実際には見れなかったけど、
関連イベントとして田中泯さんのダンスパフォーマンスがあって、
これに関してのNHKでの番組を見ていたのも良かったです。
以前はなんだかみっちり予習みたいな事は嫌だったけど、
楽しむ為には必要あるなと思えました。

ちょっと最近勉強不足だったので、
これを機にもっと素晴らしいものを見に出かけて、
自分に無い感覚を吸収して、センス磨いて、
時間のある限り、自分なりの答えを見つけたいと思います。











豊田市美術館が建築とか来てる人の多さとかなんだか色々ステキでした。
常設展の作品も近代現代色んなアーティストの作品があるのですが、
数とかセンスとかも適度な感じでした。



同時に「フランク・ロイド・ライト」の特集展示もやっていて、
図面とか家具とかあってそれもほんと良かった。
近くで見てた親子連れが図面欲しいって言ってました。
私も欲しいです。







*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

norikonakaji




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*







0 件のコメント:

コメントを投稿