2014年3月14日金曜日

Books this week Jean Cocteau ジャンコクトー作品集



Jean Cocteau ジャンコクトー norikonakaji

Jean Cocteau ジャンコクトー norikonakaji





























Jean Cocteau ジャンコクトー  1889-1963

フランスの芸術家で、詩人であり画家・映画監督・脚本家・衣装デザイン等、

様々な分野で才能を発揮した人物の作品集です。


私はもともとジャンコクトーが書いた絵本「おかしな家族」という作品のイラストから興味を持ち出し

たのですが、様々な作品を見るようになって、改めて好きな芸術家の一人になりました。


絵と文字で画面が構成されることが多く、バランスが素晴らしいいです。

自分はこんなに太い線で絵を描くという事ができないので、すごく憧れました。

そしてすごくオシャレ。色彩感覚とか、サインのペンタグラムとか最高です。

こんなセンスがほんとに欲しいです。


他にもコクトーはアメリカのファッション雑誌、Harper's BAZAARの表紙なども手掛けました。

才能を発揮するフィールドを限定せず制作を行っていくという事は

私の制作活動の理想とする所でもあって(才能は置いといて、)

他の才能豊かな芸術家やデザイナーとの人脈であったり、

環境が自然とそういった活動を生み出していたのだと思います。

私もまた様々な業種の人たちと交流する機会、大事にしていきたいです。


コクトーの絵が好きになってからもう一つ最近感じたのは、

これは大人の絵だ。という事。

子供のころはきっとこの絵は受け入れがたかっただろうなと思いました。


ここまで様々な芸術や色んなアートに触れてきて、

自分の好みやセンスもきっと成長してきたんだなと改めて感じ、

これからも素敵なもの見つけて目の肥やしにしていこうと思いました。




http://norikonakaji.blogspot.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿